記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2020-01-01から1年間の記事一覧

そして誰もいなくなった(SFです)

SFショートストーリー傑作セレクション<破滅篇>/日下三蔵編 またまたSFの本になってしまいました。 そして、ショートストーリーです。 今回は内容もショートにご紹介。 こんなひとにおススメ ショートストーリーが好きなひと SFが好きなひと こちらのシリ…

新型コロナ対応、働き方とAI、投資と貯蓄、経済成長と年金、あたなたらどう考える?

自分の頭で考える日本の論点/出口治明 なかなか難しそうなタイトルですね~ でも大丈夫です。政治・経済の話からコロナウイルスの話まで、いろいろありますが、興味のある所だけ読むこともできます。 さて、どんな論点について学ぶことができるのでしょうか…

読書の効能

読書する人だけがたどりつける場所/斎藤孝 あなたは、読書は好きですか? この記事を読んでいる方の大半は、読書好きなのではないかと思います。 今回は、そんな読書好きのあなたにおすすめできる内容となっています。 こんなひとにおススメ 読書が好きなひ…

ポリテック(PoliTech)で未来を明るく

日本進化論/落合陽一 「ポリテック」で課題を解決し、社会を新しい段階に進化させよう!ということが本書のテーマとなっています。 働き方、高齢社会、子育て、教育、社会保障、健康・・・ 問題は山積ですが、ポリテックで何が変わるのでしょうか? こんな…

まさか!の秘密の話

ラストで君は「まさか!」と言う <見えない秘密> 3分間ノンストップショートストーリーの、ラストで君は「まさか!」と言う、のシリーズです。 このシリーズは、内容ごとにサブタイトルを付けてたくさん出版されていますが、今回はその中の一つ、<見えな…

5Gって何?

5G <大容量・低遅延・多接続のしくみ>/岡嶋裕史 今回は、5G(ファイブジー)です。 まだまだサービスとしては一般に普及するほど広まってはいませんが、5Gという単語としては、かなり普及しているのではないでしょうか。 でも、5Gって何でしょう? 何…

お金の話って、誰も教えてくれないよね・・・

誰も教えてくれないお金の話/うだひろえ 今回の本は、そのものズバリ、お金の話です。 人生、お金に関わらずに生きていくことはできません。 でもお金について学校では教えてくれないし、学ばなくても何とか生きていける、と思っていませんか? こんなひと…

あなたの好みはどの作品? [恋愛篇]

日本SFの臨界点[恋愛篇]/伴名練 編 先日の怪奇篇に続いて、今回は恋愛篇です。 恋愛篇といっても、そこはSFです。かなり読み応えのある作品がそろっています。 SF作品の中に恋愛要素が含まれている、といった感じでしょうか。 こんなひとにおススメ SFも…

高収入は要らない!? プア充という生き方

プア充/島田裕巳 突然ですが、あなたは現在の収入に満足していますか? たぶん、満足している人は少ないのではないかと思います。もう少し収入が多くなれば楽になるのに・・・なんて思っている方が普通ではないでしょうか。 そんな方へ向けて、プア充という…

あなたの好みはどの作品? [怪奇篇]

日本SFの臨界点[怪奇篇]/伴名練 編 いや~久しぶりのSFですね。やっぱりSFは良いですね~。想像力が拡がります。 ただ、最近はなかなか長編小説には手を出し難いんですよね。読み始めるまでの敷居が高くて・・・ 今回はそんな人にも読みやすい、短編集の…

ビニール傘を何本持っていますか?

なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか?/午堂登紀雄 あなたは傘を何本持っていますか? 普段使用している傘に折りたたみ傘、そしてビニール傘など、用途に合わせて何本か持っているかもしれません。 その中でビニール傘は何本あるでしょうか? …

漫画「カイジ」から働き方を考える

カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話/小暮太一 さて、カイジという漫画、みなさんご存知でしょうか? 映画にもなっていましたし、結構知名度はあるのかな?と思います。 でも名前だけ知っていて、内容を見たことは無いっていう人も多いかもしれませんね…

「なにをやらないか」が大切

財布はいますぐ捨てなさい/金川顕教 みなさん、財布は使っていますか? たぶん、ほとんどの人は使っていると思います。 もちろん私も使っていますよ。じゃあ、タイトルの「財布はいますぐ捨てなさい」ってどういうこと? そんな本書の内容を、簡単にご紹介…

伊坂幸太郎さんの「殺し屋」小説

グラスホッパー/伊坂幸太郎 今回おすすめする本は、伊坂幸太郎さんの「殺し屋」小説、グラスホッパーです。 私は見ていないのですが、映画にもなっているみたいですね。 では、早速。 こんなひとにおススメ 「殺し屋」小説の好きなひと 伊坂幸太郎作品を読…

「強いコトバ」を作る技術、「ノー」を「イエス」に変える技術

まんがでわかる 伝え方が9割〔強いコトバ〕/佐々木圭一 まんがでわかるシリーズ、今回は「伝え方が9割」です。 この本(の通常版)は結構有名ですよね。まあ売れたからこそ、まんが版もつくられたのでしょうが。 まんが版は内容もシンプルで、サクッと楽し…

ミステリ小説の読み方 ~みなさんはどちらのタイプ?

ミステリ小説の読み方 今日は、ミステリ小説の読み方についての ひとりごと です。 みなさんはミステリ小説を読むとき、どのように読んでいるのでしょうか。 ミステリ小説といってもいろいろな種類がありますが、ここでは犯人が誰だか判らず、作中の探偵役が…

あなたが想像できる一番大きな数はどれくらい?

面白くて眠れなくなる数学/桜井進 「数学」といっても、方程式とか関数とかの話ではありません。 数字に関連した、雑学的な話や入門的な内容を、簡単に紹介してくれます。 結構いろいろな話がありますので、数学嫌いな人でも、いくつか興味のある内容を見つ…

「すべてが、伏線。」ってすごいね。

medium/相沢沙呼 今回は medium [メディウム] です。霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)というサブタイトルも付いています。 下の写真の帯にも書いてありますが、「このミステリーがすごい」と「本格ミステリ・ベスト10」の両方で1位を獲得した作品です…

最初から最後まで「扉は閉ざされたまま」で解決するミステリ

扉は閉ざされたまま/石持浅海 今回おすすめする本は、石持浅海さんの倒叙ミステリです。 何といっても特徴は、最初から最後まで密室の扉が閉ざされたままで物語が進行していく、というところですね。 密室が開かれないということは、死体も発見されないとい…

娘以外のひとにも伝えたい ~ インデックスファンドの長期投資

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え/ジェイエル・コリンズ 父が娘に伝えるのが流行っているのでしょうか? 似たようなタイトルの本がありますが、こちらは経済の話ではなく、投資の話です。 「娘に伝える」という部分はともかく、長期投資、イ…

人生を激変させられるか!? インプットの教科書

インプットの教科書/金川顕教 本日のおすすめは、「仕事と人生を激変させる インプットの教科書」です。 2020年の1月に初版発行ですので、最近出版された本ですね。 それではさっそく、内容を見ていきましょう。 こんなひとにおススメ インプット力を高めた…

苦手なひとにはおすすめしません!

GOTH 夜の章/乙一 今回は乙一さんのGOTH(ゴス)、夜の章です。 この作品は文庫では上下巻に分かれており、今回紹介する「夜の章」が上巻、「僕の章」が下巻となっています。 実はまだ下巻を読んでいないのですが、上巻を読み終わったところでご紹介です。 …

お金持ちになる人の選択 ~ あなたが選ぶのはどっち?

お金持ちになるのは、どっち!?/田口智隆 みなさん、お金持ちになりたいですか? と言われて、「なりたくない!」という人は少数派でしょう。 でも一生懸命働いても、なかなかお金が貯まらない。このままではお金持ちになれそうにない・・・ お金持ちと自…

「しあわせの書」の秘密とは? こんなトリックがあるなんて・・・

しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術/泡坂妻夫 これはすごい。すごいですよ。ちょっと信じられない。でも実際にあり得るんですね。こんなことができるんですね。 あまり多くは語れませんが、とりあえず驚いたことは確かです。本当に。 こんなひとにお…

筋トレで得られるのは筋肉だけではない!! 社会問題を解決する、そのメリットとは?!

超 筋トレが最強のソリューションである/Testosterone みなさん、筋トレしてますか~? 何か運動しようと思いながらも、ずるずると先延ばしにしていませんか~? 本日は、そんな方にぴったりの本です。 こんなひとにおススメ 筋トレでも始めようかなぁと思…

七つの幻想的な物語。七つ目の謎に隠された真実が明らかになった時・・・

七つの海を照らす星/七河 迦南 この小説、しばらく前に買ったのですが、ずっと本棚にしまったままになっていたんですよね~。 ようやく最近読むことができたのですが、読んだ感想としては、思っていたよりも良かった! というか、すごく良かった!! 思って…

テセウスの船からタイムパラドックスまで ~ 頭が良くなる?思考実験とは

論理的思考力を鍛える33の思考実験/北村 良子 「思考実験」とは何でしょうか? 実際に物を使って試してみる実験ではなく、ある条件について頭の中だけで考えてみる実験です。 実際に試す必要がないので、「ある条件」としては現実にあり得ることでも良い…

時代を超えて読み継がれる! 日本のタイムトラベル小説の最高傑作!!

マイナス・ゼロ/広瀬 正 今回は今までおすすめしてきた小説と比べると、ちょっとマイナーな作品かもしれません。 しかし! タイムトラベル小説が好きなひとたちの間では、有名な作品だと思います。 タイトルも、あるキャッチコピーから一部お借りしましたが…

r>gの意味がわからない! 知らなくても困らない? ピケティと格差について

まんがでわかる ピケティの「21世紀の資本」/まんが:小山 鹿梨子、監修:山形浩生 もう5~6年前になりますが、トマ・ピケティさんと「r>g」という式が話題になりました。 この式「r>g」は「21世紀の資本」という本の中で中心となるものですが、こ…

1番におすすめ! 東野圭吾ミステリ(ネタバレなし)

ある閉ざされた雪の山荘で/東野圭吾 お待たせしました。ようやく東野圭吾さんのミステリをおすすめする時が来ました。 この本が、1番最初におすすめする東野圭吾作品になります。 東野圭吾さんといえば、いろいろなタイプのミステリがありますよね~。映画…