記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人間は生きて死ぬのか?

池上彰と考える「死」とは何だろう/池上彰 みなさん「死」について考えたことはありますか? 若い人であれば特に、身近なところに「死」がないと、あまり考える機会は無いかもしれませんね。 しかし、「死」と関係のない人間は世界中に一人もいません。 こ…

不動産投資 初心者の壁

世界一やさしい不動産投資の教科書1年生/浅井佐和子 不動産投資って聞いたことはあるけど、具体的にどうなの? 何をするの? そんな初心者のために書かれた入門書です。 まず初めに、ざっと全体像をつかむのには良いかと。 こんなひとにおススメ 不動産投資…

AIは一神教の神様になるのか?!

人類が生み出した全知全能の存在は神になりうるか?/島田裕巳 人類が生み出した全知全能の存在、ここではAIのシンギュラリティのことを言っています。 そして昔から全知全能の存在と言えば神様。 AI、神、そして宗教のお話です。 こんなひとにおススメ AIの…

行動するか、しないか。

行動の品質/伊藤健太 成果を出す人は、決定的に「行動の品質」が高い。 「行動の品質」が高い人は、行動の「量」、「スピード」、「質」のバランスを自覚したうえで、必要な行動をどんどん遂行できる。 ということで、「行動の品質」を高めるためには、具体…