記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰もいなくなった(SFです)

SFショートストーリー傑作セレクション<破滅篇>/日下三蔵編 またまたSFの本になってしまいました。 そして、ショートストーリーです。 今回は内容もショートにご紹介。 こんなひとにおススメ ショートストーリーが好きなひと SFが好きなひと こちらのシリ…

新型コロナ対応、働き方とAI、投資と貯蓄、経済成長と年金、あたなたらどう考える?

自分の頭で考える日本の論点/出口治明 なかなか難しそうなタイトルですね~ でも大丈夫です。政治・経済の話からコロナウイルスの話まで、いろいろありますが、興味のある所だけ読むこともできます。 さて、どんな論点について学ぶことができるのでしょうか…

読書の効能

読書する人だけがたどりつける場所/斎藤孝 あなたは、読書は好きですか? この記事を読んでいる方の大半は、読書好きなのではないかと思います。 今回は、そんな読書好きのあなたにおすすめできる内容となっています。 こんなひとにおススメ 読書が好きなひ…

ポリテック(PoliTech)で未来を明るく

日本進化論/落合陽一 「ポリテック」で課題を解決し、社会を新しい段階に進化させよう!ということが本書のテーマとなっています。 働き方、高齢社会、子育て、教育、社会保障、健康・・・ 問題は山積ですが、ポリテックで何が変わるのでしょうか? こんな…