記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

そして誰もいなくなった(SFです)

SFショートストーリー傑作セレクション<破滅篇>/日下三蔵

 

またまたSFの本になってしまいました。

 

そして、ショートストーリーです。 

 

今回は内容もショートにご紹介。

 

こんなひとにおススメ

  • ショートストーリーが好きなひと
  • SFが好きなひと

 

 

 

 こちらのシリーズ、<ロボット篇>とか<宇宙篇>とか、いかにもSFっぽいものもありますが、今回ご紹介する本は<破滅篇>です。

 

破滅って?と思うかもしれませんが、要するに世界とか地球とか人類とか、何かが終わってしまうことに関連した物語になっています。

 

全7話となっていますので、ちょっと並べてみましょう。

 

 

やっぱりインパクトがあるのは、「到着」ですね~。

 

わずか1ページ、というより、5行という短さです。

 

ここにそのまま書くこともできてしまいます!(もちろん、書きませんよ)

 

何がどこに到着するのか? そして破滅とのつながりは?

 

気になった方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

それから「双星記」も、結構私の好みのタイプの作品でした。

 

ネタバレしない程度にキーワードを挙げてみると、

 

 地球、火星、氷河期、移民ロケット、冬眠装置、2万年、・・・

 

といった感じで、なかなか壮大なストーリーがコンパクトにまとまっています。

 

その他の作品も含め、SF好きのひとにおススメできる、気楽に読めるショートストーリー集です。(ただし、内容的には気楽ではありませんが・・・)

 

今回は短めにショートストーリーをご紹介しましたが、年末年始で時間があるときには、長編作品も読んでみたいところですね。

 

それでは。

 

 

こちらは<破滅>ではなく、<恋愛>です。 

kioku-hondana.hatenablog.com

 

 

こちらは長編。名作です。 

kioku-hondana.hatenablog.com