記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

アホと戦うアホ

頭に来てもアホとは戦うな!/田村耕太郎

 

以前から書店で見かけてタイトルが気になっていた本。

 

ようやくゴールデンウィークに読むことができました。

 

そこで、ちょこっと感想などなど。

 

こんなひとにおススメ

  • 自分の人生を大切にしたいひと
  • 周りにアホがいっぱいなひと

 

 

 

この本、なかなか良いタイトルですよね~

 

実際、周りのアホな人の行動が頭にきて、戦っている人が多いのでしょう。

 

あなたの近くにも、きっといると思います。

 

「なんでそんなことをするのだろう?」というようなアホな行動・態度をとる人が・・・

 

しかし、です。

 

そんなアホな人と真正面からぶつかり合って、あなたの貴重な時間とエネルギーを浪費してしまうのは、あまりにももったいない(アホ)と思いませんか?

 

ではアホな人にはどう対応すれば良いのか?といったことについて、いろいろ書かれているわけですが、そこは本を読んで頂くとして。

 

 

結局、自分の人生を主体的に生きる、ということではないでしょうか。

 

自分と向き合い、自分のやりたいこと、目的を達成するために行動する。

 

他人からどう見られているかなんて関係ないし、自分のコントロールできるものに時間とエネルギーを集中する。

 

アホな人は自分でコントロールできないので放っておき、アホと戦う暇があったら自分と戦う(向き合う)ようにする。

 

 

最初にタイトルから何となく持っていた印象とは異なりましたが、一度きりの人生に対して有意義なことに時間とエネルギーを使うべきだ、というメッセージが印象に残りました。

 

 

さて、明日から仕事が始まるという方も多いと思いますが、今まで周りのアホな人に対して使っていた無駄な時間を、自分のために使うようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 自分の人生に向き合っていますか?

kioku-hondana.hatenablog.com

 

 

 自分の人生を決めるのは、自分です

kioku-hondana.hatenablog.com

  

 


kioku-hondana.hatenablog.com