記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

部屋に向き合うことで、自分の人生に向き合う

社長室のデスクはなぜこの向きなのか?/B.M.豊田

 

机の向きを変えるだけで、部屋が、人生が、みるみる変わる?!

 

いったい、どういうことなのでしょうか? ちょっと気になりますね~

 

ということで、タイトルに惹かれて読んでみました。

 

こんなひとにおススメ

  • 人生を好転させたいひと
  • 好きなものに囲まれて暮らしたいひと

 

 

 

 

成功者が書斎を持てるようになるのではない。

 

ムリにでも書斎を作り、考える時間を確保した人が成功していくのだ。

 

なんていう文章が表紙に書いてある本です。

 

なかなか良いところに目を付けましたね~、と思いました。

 

部屋に置いてある机の向きを切り口に、幸せな成功を目指す方法が述べられています。

 

 

さてその机の向きですが、あなたも映画やドラマで次のような風景を見たことがあると思います。

 

部屋に入ると、大きな窓を背に平机が置かれ、その向こうに黒い革張りの椅子に座った人物がこちらを見ている・・・

 

特に違和感はありませんよね。TVの中ではよく見る構図です。

 

では実際、自分の部屋や知り合いの家で、このように机が入り口を向いて配置されているのを見たことがあるでしょうか?

 

いかがですか? 私はちょっと思い当たりませんでした。

 

たいてい、机は壁に向かって置かれていると思います。

 

まあ、普通はそうですよね。

 

でもそれではダメなのです。

 

なぜなら、部屋や自分を客観的に見ることができないから、です。

 

 今の部屋の状態が、あなたの人生の状態。

 

部屋に背を向けるのではなく向き合うことで、自分の人生に向き合うことになります。

 

 

ということで、まずはデスクとチェアの向きを変えましょう!

(無い人は安いもので良いのですぐに買いましょう)

 

そしてデスクの周りを聖域とし、自分の人生に必要なもの自分の好きなもの以外は置かないようにしましょう!!

 

そしてその聖域を、部屋全体に広げていきましょう!!!

 

 

どうでしょうか。 自分に本当に必要なものと、好きなものだけに囲まれた部屋。

 

それを、部屋の中心を向いた椅子に座って眺めている自分が想像できるでしょうか。

 

 

理想的な風景が想像できたあなた、あとは行動あるのみです。

 

すぐに机の向きを変えてみませんか?

 

そこまで行動できない方は、まずは本書を読むところから始めても良いですね。

 

 

 

 行動とは?

kioku-hondana.hatenablog.com

 

 自分の人生を決めるのは、自分です

kioku-hondana.hatenablog.com

  

 

 


kioku-hondana.hatenablog.com