記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

「素晴らしい!」

たった2分で、自分を超える本。/千田琢哉

 

心の「格差」を逆転する64のビジョン。 

 

格差は押しつけられるものではなく、選ぶもの。 

 

「格差」は存在する。だから超えていくのだ。

 

こんなひとにおススメ

  • 自分を超えたいひと
  • 格差に悩んでいるひと

 

 

 

 

著者は千田琢哉さん。100冊以上の著書があるそうです。

 

また、「たった2分」シリーズとしても、多くの本が出版されています。

 

今回はそのシリーズの中の一冊、「自分を超える本」です。

 

内容としてはよくある自己啓発の本ですが、「格差」という切り口から、自分を超えるための考え方が64個示されています。

 

  1. 「格差」は存在する。だから超えていくのだ。
  2. 仕事の「格差」を超える。
  3. 学歴の「格差」を超える。
  4. お金の「格差」を超える。
  5. 恋愛の「格差」を超える。
  6. 家庭環境の「格差」を超える。
  7. 人生の「格差」を超える。

 

全体としては、なかなか刺激的な言葉もあって面白かったですね。

 

例えば、

 

人間にはいつも二通りしか存在しなかった。

 文句ばかり言って一歩も動かない人間と、

 文句を言われながら動いた人間だ。

 あなたがどちらの人間になりたいかは、あなたが決めればいい。

 

とか、

 

 ベストセラーからは、流行を学ぶのだ。

 ロングセラーからは、時流を学ぶのだ。

 

など。

 

 

また「読書」に関連した内容として、

 

 教養とは、本を読む習慣のことである。

 

なんていうのもありました。

 

これは読書に限らず、映画鑑賞でも絵画鑑賞でも良いのですが、こうした目に見えないものへの投資が教養を作り上げるそうです。

 

 あなたが心から興味を持っていて、ちょっと後ろめたいことがオススメだ。

 

ということなので、高尚な趣味でなくても大丈夫です。

 

 

もう一つ、

 

 貧乏人は批判し合い、お金持ちは認め合う。

 

というのもありました。

 

お金持ちのあいだでは、「素晴らしい!」という言葉が頻繁に交わされているそうです。

 

ということで、私もこの「素晴らしい!」という言葉を口癖とするべく、今日から使っていくことにしました。

 

 

最後まで読んでくれたあなたは、素晴らしい!

 

 

 

格差の現実について

kioku-hondana.hatenablog.com

  

 


 読書が好きな方へ

kioku-hondana.hatenablog.com