記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2021-01-01から1年間の記事一覧

魅力的なコラボレーション

四畳半神話大系/森見登美彦 「四畳半タイムマシンブルース」。 この作品は、「サマータイムマシンブルース」と「四畳半神話大系」 のコラボレーションにより創られたそうです。 ということで、ちょっと気になる「四畳半神話大系」を読んでみました。 こんな…

AIの進化と人類の未来

AIは人類を駆逐するのか?/太田裕朗 AIの進化が止まりません。 今後、AIはどこに向かって進んでいくのでしょうか? そして人類はどうなってしまうのでしょうか? こんなひとにおススメ AIの進化に興味があるひと 人類の将来を危惧しているひと AIというと数…

自分の机がありますか?

仕事ができる人の勉強机の作り方/西山昭彦 先日、「社長室のデスクはなぜこの向きなのか?」という本を紹介しました。 今回も「机」に関する本ですが、内容に違いがあるのでしょうか? それでは早速見ていきましょう。 こんなひとにおススメ 書斎を持ちたい…

アホと戦うアホ

頭に来てもアホとは戦うな!/田村耕太郎 以前から書店で見かけてタイトルが気になっていた本。 ようやくゴールデンウィークに読むことができました。 そこで、ちょこっと感想などなど。 こんなひとにおススメ 自分の人生を大切にしたいひと 周りにアホがい…

部屋に向き合うことで、自分の人生に向き合う

社長室のデスクはなぜこの向きなのか?/B.M.豊田 机の向きを変えるだけで、部屋が、人生が、みるみる変わる?! いったい、どういうことなのでしょうか? ちょっと気になりますね~ ということで、タイトルに惹かれて読んでみました。 こんなひとにおススメ…

億万長者になる方法、教えます

億万長者 専門学校/クリス岡崎 ちょっと怪しそうな?タイトルなので、どうかな~と思ったのですが、中身はいたって真面目な、というか役立つ内容でした。 億万長者になりたいあなた!! これを読めば、億万長者に一歩近づけますよ。 こんなひとにおススメ …

なぜ人間は生きて死ぬのか?

池上彰と考える「死」とは何だろう/池上彰 みなさん「死」について考えたことはありますか? 若い人であれば特に、身近なところに「死」がないと、あまり考える機会は無いかもしれませんね。 しかし、「死」と関係のない人間は世界中に一人もいません。 こ…

不動産投資 初心者の壁

世界一やさしい不動産投資の教科書1年生/浅井佐和子 不動産投資って聞いたことはあるけど、具体的にどうなの? 何をするの? そんな初心者のために書かれた入門書です。 まず初めに、ざっと全体像をつかむのには良いかと。 こんなひとにおススメ 不動産投資…

AIは一神教の神様になるのか?!

人類が生み出した全知全能の存在は神になりうるか?/島田裕巳 人類が生み出した全知全能の存在、ここではAIのシンギュラリティのことを言っています。 そして昔から全知全能の存在と言えば神様。 AI、神、そして宗教のお話です。 こんなひとにおススメ AIの…

行動するか、しないか。

行動の品質/伊藤健太 成果を出す人は、決定的に「行動の品質」が高い。 「行動の品質」が高い人は、行動の「量」、「スピード」、「質」のバランスを自覚したうえで、必要な行動をどんどん遂行できる。 ということで、「行動の品質」を高めるためには、具体…

無駄に税金を納めているかも?!

完全版 無税入門/只野範男 確定申告のシーズンになりましたが、あなたは所得税をどのくらい納めていますか? 会社員の方であれば特に意識していないと思いますが、収入が多ければ多いほど、結構な額になっているはずです。 そんな所得税をゼロにする方法と…

書き手の視点が分かると、ミステリはもっと楽しめる

書きたい人のためのミステリ入門/新井久幸 「別にミステリを書きたいとは思ってないし・・・」というあなた。 ちょっと待って下さい。 ミステリを書かなくても、ミステリが好きであれば読んで損はありません。 こんなひとにおススメ ミステリを書きたいひと…

確定申告は大丈夫?

生きていくために必要なフリーランスのお金の話/佐々木康之 最近は副業をしている人も増えてきましたね。 今はしていなくても、これから何か始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。 でも税金とか控除とか、いろいろあって難しそう・・・ こん…

「素晴らしい!」

たった2分で、自分を超える本。/千田琢哉 心の「格差」を逆転する64のビジョン。 格差は押しつけられるものではなく、選ぶもの。 「格差」は存在する。だから超えていくのだ。 こんなひとにおススメ 自分を超えたいひと 格差に悩んでいるひと 著者は千田琢…

「このミステリーがすごい!」第2位。 スッキリ騙されました!

ホワイトラビット/伊坂幸太郎 「このミステリーがすごい!2018」の第2位に輝いた作品です。 前から「読みたい!」と思っていたのですが、ようやく読むことができました。 さすが第2位だけのことはありますね。伊坂さんらしい、満足できる作品でした。 こ…

「えっ・・・?」 期待を裏切られませんでした。

アルバトロスは羽ばたかない/七河 迦南 いや~ そうきましたか~ 前作「七つの海を照らす星」では驚かされたので、期待値高めで読んだのですが、今回もやられましたね~ ネタバレしない程度に、紹介したいと思います。 こんなひとにおススメ 「七つの海を照…

格差社会を考える

世界から格差がなくならない本当の理由/池上彰 昔の日本は、「1億総中流」なんて言われていました。 しかし、最近はアメリカで格差が広がっているというニュースもよく見るようになりました。 日本でも格差が広がっているのでしょうか? 格差をなくすことは…