記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「素晴らしい!」

たった2分で、自分を超える本。/千田琢哉 心の「格差」を逆転する64のビジョン。 格差は押しつけられるものではなく、選ぶもの。 「格差」は存在する。だから超えていくのだ。 こんなひとにおススメ 自分を超えたいひと 格差に悩んでいるひと 著者は千田琢…

「このミステリーがすごい!」第2位。 スッキリ騙されました!

ホワイトラビット/伊坂幸太郎 「このミステリーがすごい!2018」の第2位に輝いた作品です。 前から「読みたい!」と思っていたのですが、ようやく読むことができました。 さすが第2位だけのことはありますね。伊坂さんらしい、満足できる作品でした。 こ…

「えっ・・・?」 期待を裏切られませんでした。

アルバトロスは羽ばたかない/七河 迦南 いや~ そうきましたか~ 前作「七つの海を照らす星」では驚かされたので、期待値高めで読んだのですが、今回もやられましたね~ ネタバレしない程度に、紹介したいと思います。 こんなひとにおススメ 「七つの海を照…

格差社会を考える

世界から格差がなくならない本当の理由/池上彰 昔の日本は、「1億総中流」なんて言われていました。 しかし、最近はアメリカで格差が広がっているというニュースもよく見るようになりました。 日本でも格差が広がっているのでしょうか? 格差をなくすことは…