記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

AIの進化と人類の未来

AIは人類を駆逐するのか?/太田裕朗

 

AIの進化が止まりません。

 

今後、AIはどこに向かって進んでいくのでしょうか?

 

そして人類はどうなってしまうのでしょうか?

 

こんなひとにおススメ

  • AIの進化に興味があるひと
  • 人類の将来を危惧しているひと

 

 

 

 

AIというと数年前、将棋や囲碁の世界で人間に勝利したということが話題になりました。

 

数十年前には不可能と思われていたことが、ハードウェアとソフトウェアの急速な進歩により、現実的に可能になったということですね。

 

その後も日々AIは進化を続けており、今では社会システムの中にも広まりつつあります。

 

これによって私たちの暮らしが便利になっていくことは間違いありません。

 

しかしこれからのAIは、「自動的に動く存在」から「自律的に動く存在」へと変化していくようです。

 

与えられた命令を自動的に実行する存在だったものが、自ら考えて判断し実行する存在へと進化するのです。

 

高度な自律性を持った存在は、地球上にはこれまで人間しかいませんでした。

 

しかし将来、ロボットが高度な自律性を持った場合、新たな「知的生物」にもなり得えます。

 

自分たちよりも優れた性能と可能性を持つ「知的生物」に対して、人類はどのように共存していくのでしょうか?

 

 

・・・・・・

 

 

うまくAIと共存できれば、地球上の多くの問題が解決し、人類全体が便利な生活と幸福な人生を楽しむことができるようになるかもしれません。

 

一方自分たちが創り出した新たな「知的生物」に支配されるような、悪夢のような未来が待っているのかもしれません。

 

20年前には存在しなかったスマートフォンは現在、様々な問題がありながらも広く世界中に広まり、私たちの生活を一変させました。

 

果たして20年後、人類とAIはどのように共存しているのでしょうか?

 

20年なんて、もうすぐそこです。

 

あなたは20年後の生活を想像できるでしょうか。

 

明るい未来にするのも、暗い未来にするのも、人類の選択次第です。

 

 

 

 AIと人類の関係とは?

kioku-hondana.hatenablog.com

 

AIの進化で仕事がなくなる?! 

kioku-hondana.hatenablog.com

 

  

 


kioku-hondana.hatenablog.com