記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テセウスの船からタイムパラドックスまで ~ 頭が良くなる?思考実験とは

論理的思考力を鍛える33の思考実験/北村 良子 「思考実験」とは何でしょうか? 実際に物を使って試してみる実験ではなく、ある条件について頭の中だけで考えてみる実験です。 実際に試す必要がないので、「ある条件」としては現実にあり得ることでも良い…

時代を超えて読み継がれる! 日本のタイムトラベル小説の最高傑作!!

マイナス・ゼロ/広瀬 正 今回は今までおすすめしてきた小説と比べると、ちょっとマイナーな作品かもしれません。 しかし! タイムトラベル小説が好きなひとたちの間では、有名な作品だと思います。 タイトルも、あるキャッチコピーから一部お借りしましたが…

r>gの意味がわからない! 知らなくても困らない? ピケティと格差について

まんがでわかる ピケティの「21世紀の資本」/まんが:小山 鹿梨子、監修:山形浩生 もう5~6年前になりますが、トマ・ピケティさんと「r>g」という式が話題になりました。 この式「r>g」は「21世紀の資本」という本の中で中心となるものですが、こ…

1番におすすめ! 東野圭吾ミステリ(ネタバレなし)

ある閉ざされた雪の山荘で/東野圭吾 お待たせしました。ようやく東野圭吾さんのミステリをおすすめする時が来ました。 この本が、1番最初におすすめする東野圭吾作品になります。 東野圭吾さんといえば、いろいろなタイプのミステリがありますよね~。映画…

投資家 “では無い” ひとへ ~人生100年時代の生き方~

投資家みたいに生きろ/藤野英人 いわゆるお金の投資の本ではありません。人生の生き方、考え方について「投資」という観点から語られています。 今までの人生の中で「投資」という考え方をしたことが無いひとには特に、新たな発見があると思いますよ。 こん…

本格ミステリとしては外せない!

十角館の殺人/綾辻行人 綾辻行人さんのデビュー作です。すごいです。(ネタバレなしでおススメします。) 綾辻行人さんと言えば「本格ミステリ」というイメージがあり、多くの作品を書いていますが、やはりその中でも「十角館の殺人」は外せません! こんな…

今こそ読み返してみよう!(目次だけでも)

ファクトフルネス/ハンス・ロスリング コロナ発生前とコロナ禍の今では、同じ内容なのに受ける印象が全く異なるのではないでしょうか。 2019年に「ファクトフルネス」を読んだ方にも、ぜひもう一度読み直してほしい、そんなふうに思える内容です。 こんなひ…

ミステリの古典的名作

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティー たぶん皆さん、内容は知らなくてもタイトルや作者は聞いたことがありますよね〜。 今さらこんなところで紹介するまでもないような古典的名作ですが、やはり名作として記憶の本棚に入れておきたいので、おすす…

SFの名作にして一流のミステリ

星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン 今回取り上げるのは、SFミステリの傑作「星を継ぐもの」です。 ちょっと(かなり?)昔の作品ですが、見逃していた方はぜひ! こんなひとにおススメ ミステリは好きだけど、SFはあまり読まない SFは好きだけど、ミス…

漫画 バビロン大富豪の教え/ジョージ・S・クレイソン 後編

<おすすめポイント> 動いた者とそうでない者 前回の前編に続き、後編とまとめです。 kioku-hondana.hatenablog.com 貯えた金に働かせよ さて、ともかくちょっと欲望を抑えて貯金のできた人は、また一歩お金持ちに近づけたわけです。 ですが、残念ながら貯…

漫画 バビロン大富豪の教え/ジョージ・S・クレイソン 前編

<おすすめポイント>お金持ちは「お金の増やし方」を知っている者 (公開済みの①~③の内容を前編としてまとめ直しました。) 前回はミステリ小説の話でしたので、今回は趣を変えてお金の話です。 この本を読んで、私はお金持ちに一歩近づきました! この本…