記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「強いコトバ」を作る技術、「ノー」を「イエス」に変える技術

まんがでわかる 伝え方が9割〔強いコトバ〕/佐々木圭一 まんがでわかるシリーズ、今回は「伝え方が9割」です。 この本(の通常版)は結構有名ですよね。まあ売れたからこそ、まんが版もつくられたのでしょうが。 まんが版は内容もシンプルで、サクッと楽し…

ミステリ小説の読み方 ~みなさんはどちらのタイプ?

ミステリ小説の読み方 今日は、ミステリ小説の読み方についての ひとりごと です。 みなさんはミステリ小説を読むとき、どのように読んでいるのでしょうか。 ミステリ小説といってもいろいろな種類がありますが、ここでは犯人が誰だか判らず、作中の探偵役が…

あなたが想像できる一番大きな数はどれくらい?

面白くて眠れなくなる数学/桜井進 「数学」といっても、方程式とか関数とかの話ではありません。 数字に関連した、雑学的な話や入門的な内容を、簡単に紹介してくれます。 結構いろいろな話がありますので、数学嫌いな人でも、いくつか興味のある内容を見つ…

「すべてが、伏線。」ってすごいね。

medium/相沢沙呼 今回は medium [メディウム] です。霊媒探偵 城塚翡翠(じょうづかひすい)というサブタイトルも付いています。 下の写真の帯にも書いてありますが、「このミステリーがすごい」と「本格ミステリ・ベスト10」の両方で1位を獲得した作品です…