記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

まさか!の秘密の話

ラストで君は「まさか!」と言う <見えない秘密>

 

3分間ノンストップショートストーリーの、ラストで君は「まさか!」と言う、のシリーズです。

 

このシリーズは、内容ごとにサブタイトルを付けてたくさん出版されていますが、今回はその中の一つ、<見えない秘密>です。 

 

それでは早速いってみましょう。

 

こんなひとにおススメ

  • ショートストーリーが好きなひと
  • 秘密の話が好きなひと

 

 

 

 

このシリーズ、たくさん出版されていると書きましたが、上の写真にシリーズ第17弾と書いてありましたね。

 

他には、<予知夢>とか、<悪魔のささやき>とか、あるようです。

 

個人的には<時のはざま>なんて面白そうだな~と思います。

 

それはさておき、今回読んだのは<見えない秘密>ということで、話のテーマとして何らかの形で<秘密>に関わる内容となっています。

 

ロボットの出てくるSFっぽい話から、実際に身近にありそうな恋愛の話まで、22話のショートストーリーが並んでいます。

 

ショートストーリーと言えば、私の中ではやっぱり星新一さんですね。

 

もともと星新一さんのショートショートを読んでから、読書が好きになった思い出があります。

 

その後もショートショートの広場や、ショートショートの花束は欠かさず読んでいたのですが、残念ながら最近はなくなってしまいました。

 

さて話がずれてしまいましたが、本書もショートストーリーということで、一つの話が3~5分程度で読み終わる長さとなっています。

 

文字も大きめですので、非常に読みやすくて良いですね。

 

手元にあると、ちょっとした隙間時間に読むこともできます。

 

内容的にも、結構面白い話がいくつも入っていました。

 

私はSF好きなので、ロボットの出てくる「人類滅亡の日」や、「最終試験」など、なかなか良かったです。

 

長編小説は読み始める前にちょっと構えてしまうのですが、ショートストーリーは気楽に読めるところがメリットですね。

 

ふだん本を読む時間が取れない!という方にはぴったりではないでしょうか。

 

もし気に入ったら、他の16作品もありますしね。

 

 

 

 

もうちょっと長めの短編集もどうぞ。 

kioku-hondana.hatenablog.com

 

 

こちらも短編集ですが、内容はつながってます。

最後にびっくり!でした。

kioku-hondana.hatenablog.com