記憶たちの本棚 ~おすすめして記憶

読書の記憶を残すために本の感想を紹介しておすすめ

あなたの好みはどの作品? [怪奇篇]

日本SFの臨界点[怪奇篇]/伴名練 編

 

いや~久しぶりのSFですね。やっぱりSFは良いですね~。想像力が拡がります。

 

 

ただ、最近はなかなか長編小説には手を出し難いんですよね。読み始めるまでの敷居が高くて・・・

 

今回はそんな人にも読みやすい、短編集の紹介です。

 

こんなひとにおススメ

  •  最近SFを読んでいないひと
  •  いろいろなタイプのSFを読んでみたいひと

 

 

 

 

この「日本SFの臨界点」ですが、[恋愛篇]と[怪奇篇]の2冊が刊行されています。

 

今回読んだのは[怪奇篇」の方で、副題として「ちまみれ家族」というタイトルがついています。

 

あ、怖い話が苦手だと思った方、ちょっと待ってください。

 

本書には11篇の作品が収録されているのですが、序章で編者の伴名さんも書いているように、いわゆる怖い系の話というものはほとんどありません

 

(ちまみれ家族も、ギャグ満載の作品になっています。)

 

怪奇といっても、いろいろな意味で不思議な話がSF的に描かれているだけです。

 

内容も幻想的だったり、コミカルだったり、いろいろな種類の話が楽しめます。

 

その中で、特に私の印象に残ったのは「地球に磔にされた男」ですかね。

 

伴名さんの紹介文をお借りすると、

 

父の友人が遺した時間跳躍機構。それを作動させてしまった男が辿る運命とは?

タイムトラベルもののように始まり別ジャンルのSFとして展開し、思いがけない結末にたどり着く予測不能の作品。

 

とのこと。

 

この話、私がタイトルから受けたイメージとは全然違う話だったのですが、上の紹介文の通り予想外の結末が印象的な、感動的な良作でした。

 

ちなみに著者は中田永一さんという知らない方だったのですが、実はこの名前、乙一さんの別の筆名だったんですね。びっくり!しました。

 

他にもSFとして本当に幅広くいろいろなタイプの作品が楽しめます。

 

「笑う宇宙」とか「ぎゅうぎゅう」とか「A Boy Meets A Girl」なんかが良かったかな。

 

この辺りは個人の好みかもしれませんが、バラエティに富んだ11作品があるので、きっといくつかは好みの作品に出会えるのではないかと思います。

 

普段あまりSFを読まない方、たまにはSF作品も読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 乙一さんの代表的なミステリです。

kioku-hondana.hatenablog.com

 

 

SF&ミステリの傑作といえば、これですね。

kioku-hondana.hatenablog.com